出版物のご紹介

あなたの腰痛はこれで治せる

伊藤晴夫

成人男女、すべてが患者さん&患者さん予備軍!?この、「腰痛はだれにでも起き、今後さらに増える」という思いは、毎日の診療のなかから得たものです。東京厚生年金病院で、私は入院患者さんの診療や手術を行うほか、毎日50~60人の外来患者さんを診ています。高齢者が多いのは当然ですが、働き盛りの年齢の患者さんも多く、なかには塾通いの小中学生の患者さんもいらっしゃいます。そんなわけで、外来を訪れる患者さんの数は増えることこそあれ、減ることはありません。・・・・本文中では「いったい何科に行けばいいのか?」「医師にはどんなことを聞かれるのか?」など、初めて腰痛になった方や、腰痛予備軍のかたの抱かれた疑問にもお答えしました。それとともに、すでにガンコな腰痛にお悩みのかたのために、身体に負担をかけない最新の治療法やチーム治療など、最先端の情報も盛りこみました。皆さんの腰痛対策と予防に本書をお役立ていただき、不安のない毎日を送っていただければ幸いです。
【二見書房 発行  伊藤晴夫 著】

あなたの膝痛はこれで治せる

伊藤晴夫

50歳以上の5人にひとりが膝の痛みに悩んでいる!我が国が世界一の長寿国となった現在、高齢者人口は当然増え、膝の悪い人もまた多くなってきています。「変形性膝関節症」の原因は、老化によるものが中心で、膝を使いつづけるうちに間接の方面をカバーしている軟骨の変性が起こり、痛みが引き起こされます。中高齢者のひざの痛みを訴える方の大半が、この「変形性膝関節症」です。しかし、「変形性膝関節症」に限らず、膝や脚にはさまざまな痛みが起こります。本書では、「変形性膝関節症」を中心に、さまざまな膝の痛みの症状と原因、治療法、また、自分でできる予防法などに触れています。本書がひとりでも多くの方の役に立ち、膝の痛みを和らげる知恵と力になれば、幸いです。
【二見書房 発行  伊藤晴夫/柏口新二/三嶋真爾 著】

つらい腰の痛みが消える 寝たきりにならない生活習慣

伊藤晴夫

平均寿命(男性79.4歳、女性85.9歳)でなく健康寿命(男性70.4歳、女性73.6歳)を延ばそう。
健康寿命とは、病気で寝たきりにならず自立して生活できる年齢のこと。いくら長生きしても、介護を受けたり寝たきりでは意味がありません。寝たきり要因となる腰痛、膝痛など運動器を衰えさせない健康法を名医が解説します。
【二見書房 発行  伊藤晴夫 著】

変形性膝関節症を自宅で治す決定本

膝が痛くて歩けない、正座ができない、しゃがめない、階段の上り下りがつらい…。という人へ
動かすたびに体の重みを支え、負担がかかりやすく、年齢とともに痛みが出やすいのが膝の関節です。膝痛の中でも、多くの人の悩みとなっている変形性膝関節症は、膝の軟骨がすり減って骨と骨がぶつかり合い、膝周辺の組織を刺激するために痛みが起こるのだと言われています。
変形性膝関節症は、なかなかよくならないと言われていますが、それは、痛みや炎症などから膝周辺の筋肉や靱帯、皮膚などにこわばりやゆがみがあり、そのアンバランスな状態のまま体を動かし続けるためだと言われています。
本書では、膝に負担をかけずに、痛みやゆがみをとり除く動作や年配の人でもとり組みやすい筋力アップの方法をはじめ、ダイエット、骨を丈夫にする食事、転倒を予防する工夫まで紹介しています。
本書をヒントに、膝関節を痛める原因を解消させ、変形性膝関節症を克服することを願っています。
【主婦の友ヒットシリーズ/『健康』特別編集】

脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニアを自宅で治す決定本